ライブコマースとは


ライブコマースは動画とECをかけ合わせた新しいECの形です
消費者はスマホを通して配信された動画を視聴し、気に入った商品を直接購入できます

JAPAN
CHINA
ショップ様
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  • 在庫の提供
バイヤー
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  • 店舗に出張
  • 商品の説明動画をライブ配信
  • 説明動画の中で商品を販売
  • 商品の発送手続き
中国の消費者
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  • 動画を視聴
  • 配信者にリアルタイムでの質問
  • 気に入った商品を購入

日本流通協会のバイヤーマッチングサービス


リユース事業者
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  • 在庫の提供
空欄
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  • リユース事業者とバイヤーのマッチング
  • バイヤーに対するリユース事業者レコメンド
  • マッチング後のスケジューリング
  • 統一ルールの運用
  • 販売データを元に中国人気商品のレコメンド
  • タオバオ全球購認定の公式協会
バイヤー
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  • 動画を視聴
  • 配信者にリアルタイムでの
  • 気に入った商品を購入
2018年の想定流通は100億円
約300名のライブバイヤー
一般バイヤー

約50億円

約270名

90%

有力バイヤー

約50億円

約30名

10%

上位10%の有力バイヤーが
約50%の売上を作る根拠
  • 有力バイヤー30人×月20日稼働=月間600ライブ
  • 1回の平均売り上げは平均70万円と想定
  • 600ライブ×70万円=4
  • 4.2億円×12ヶ月=50.4億円

有力バイヤーのリソースを抑え、
効率良く売上をUPすることが重要!

ライブコマースの問題点


安すぎる値段で販売するバイヤーが存在する

→バイヤーが価格破壊を起こし、有力バイヤーが離れる

特定のリユース事業者にバイヤーが集中し管理ができない

→ルール運用が難しく有力バイヤーがリユース事業者から離れる

バイヤーとの個別連絡が煩雑

→バイヤーからの要求が多く担当者の通常業務を圧迫

日々変動して行く売れ筋商品の動向を追うことはほぼ不可能

→仕入れるべき商品がわからない

日本商品流通協会の役割


  1. ライブコマースによる価格破壊を防ぐ
     過度に安売りするバイヤーの監視
  2. バイヤーリソースの最適分配
     特定の事業者に過度にバイヤーが集中しないようコントロールする役割
  3. リユース事業者の負担軽減
     スケジューリング・バイヤーとの交渉は協会にお任せ
  4. 中国市場の動向調査・レポーティング
     購買データを元に中国のマーケットリサーチ

本サービスの実績


登録事業者数
リユース事業者数
20店舗
バイヤー
30バイヤー
売上実績
通常時の売上実績

最大約3,000万円/月

平均 1,500万円/月

※1事業者の月間販売実績

イベント時の売上実績

6,000万円/月(2日間)

※イベントに参加した2事業者の合計

本サービスの提供条件


項目 条件
販売手数料率(成果報酬型) 要相談
バイヤーの受け入れ条件 日本商品流通協会の登録バイヤーのみ
諸条件の交渉に関して リユース事業者とバイヤーの直接交渉は禁止
スケジューリング 日本商品流通協会を通してのみ